top of page
  • アッシュ.ガリエラジャパン

名入れギフトをプレゼントしよう!人気のブランドやアイテムなどおすすめ7選

名入れギフトは、贈る相手への思いが伝わりやすい特別なプレゼントです。誕生日や結婚祝い、出産祝い、就職祝いはもちろん、家族や恋人へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。名入れギフトを選ぶ時にどのように選べばよいか、またブランドごとのおすすめの名入れギフトについてご紹介します。

 

名入れギフトを選ぶ時のコツ

「名入れギフトを贈りたいけど、たくさんあるアイテムやブランドの中から何を選べばいいんだろう…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。相手に喜んでもらうための名入れギフトの選び方のコツを3つご紹介します。


相手の好みに合うものを選ぶ

ギフトは自分の好みや趣味で選ぶのではなく、「贈る相手のことを一番に考える」ことが最も重要です。そのために、相手の好みや趣味、必要としているものなどをしっかりリサーチしておきましょう。どれだけ相手のことを考えて選んだかが伝われば、相手も心から喜んでくれるはずです。

普段使いできるものを選ぶ


どんなに相手のことを思ってお金をかけてギフトを購入しても、使ってもらえなければ意味がありません。見た目はもちろんですが、実用的か、日常で使えるかも考慮して選ぶようにしましょう。


有名なブランド品を選ぶ


知名度の高いブランド品は、普段は自分であまり購入しないという方も多いため相手に喜ばれやすいです。知名度はもちろん、デザイン性や機能性、品質もしっかりと見定めて、「特別感」を感じてもらえるものを選びましょう。




名入れギフトの目的別おすすめアイテム


名入れギフトは、贈る目的・シーンによって相性の良いアイテムが異なります。ギフトを贈るシーンはさまざまありますが、その時々でおすすめのアイテムをご紹介します。

誕生日プレゼント

誕生日には、成長が感じられるもの、記念に残るものを選ぶと良いでしょう。名入りのフォトフレームや、20歳などの節目の歳の場合はお酒なども人気です。将来見返した時に、その年齢ごとの思い出を振り返ってもらうことができます。


結婚祝い

結婚祝いには、ご夫婦2人の名前が入ったペアグラスやペアマグカップ、食器など、2人で一緒に使えるものが人気です。また、時計、インテリア雑貨、キッチン用品など、家庭で使えるものも喜ばれるでしょう。 


出産祝い

出産祝いには子どもが使えるベビー服やスタイ(よだれかけ)などの名入れギフトがおすすめです。ただし、子どもは成長が早く洋服系はすぐにサイズが合わなくなってしまうため、長く使うことを考慮してタオルや食器、コップなどを選ぶのも良いでしょう。


入学祝い/卒業祝い

入学祝いや卒業祝いには、学業で使用できるものが人気です。ボールペン、ノート、ペンケースなどの普段使うものでも、機能性やデザイン性にこだわって良いものをプレゼントすることで特別感を感じてもらえます。

就職祝い

就職祝いには、職場で使える実用的なものが好まれます。特に、名刺入れ、定期入れ、バッグ、時計などは職種に関わらず必要とされることが多いので、名前入りで贈ると喜ばれるでしょう。また、社会人は身だしなみにも気を遣う必要があるので、男性であれば、ハンカチ、ネクタイ、ネクタイピンなど、女性であれば、口紅などのコスメ、香水、アクセサリーなど、ファッションに関するアイテムを選ぶのも良いです。

名入れギフトのブランド別おすすめ7選


名入れギフトを選ぶ際、有名ブランドの商品を選ぶことでより特別感が増し、一生の思い出に残るようなプレゼントとなります。ここからは、広く知られている有名ブランドの中から、名入れができるアイテムのあるブランドを厳選して7つご紹介します。



Baccarat(バカラ)

 

Baccarat(バカラ)は、1764年に誕生した長い歴史のある高級グラスブランドです。素材や製造方法、デザインへのこだわりが大きく、世界中の王室・皇室で愛用されています。


特に、バカラの特徴は「フルレッドクリスタル」を使用している点にあります。フルレッドクリスタルとは、天然のクリスタル(水晶)ではなく、ガラスに酸化鉛を混ぜ込むことでクリスタル(水晶)のような透明感を出したガラスのことです。フルレッドクリスタルを使用することによって、バカラ独特の重厚感や音色、透明感が生み出され、味わい深いグラスが完成します。

Baccarat(バカラ)のおすすめアイテム①:ドンペリニヨン シャンパンフルート ペア

「ドンペリニヨン」グラスは、シャンパンの発明者「ドン・ペリニヨン」の名からつけられました。ボウルからステムにかけて職人の技術で継ぎ目なく作られている美しいデザインです。シャンパンの泡が美しく立つのが特徴です。



Baccarat(バカラ)のおすすめアイテム②:シャルトル タンブラー

「シャルトル」はフランスのゴシック様式の最高峰で世界遺産の「シャルトル大聖堂」にちなんだタンブラーです。のびやかな曲線のカットが美しく、グラスを上から見るとふんわりとふくらむつぼみのような柔らかな表情が特徴です。

HERMES(エルメス)

 

HERMES(エルメス)は、1837年にティエリー・エルメスがパリに馬具工房を設立したことがきっかけで生まれました。バッグやアクセサリー、スカーフなど商品の幅を広げ、現在では世界中の人々に愛されるブランドになっています。


そんなHERMES(エルメス)には食器も豊富に取り揃えており、シンプルでモダンなデザインから緻密なデザインまでさまざまです。スカーフのモチーフを食器にも再現するなど、遊び心があるデザインも特徴です。



HERMES(エルメス)のおすすめアイテム①:フォーブルのプロムナード マグカップ no.1

「フォーブルのプロムナード 」はもともとスカーフのためにデザインされたモチーフです。このデザインは、北アイルランド生まれの建築家・アーティストのナイジェル・ピーク氏によって生み出されました。


HERMES(エルメス)のおすすめアイテム②:アッシュデコ HDECO デザートプレート ペア

「アッシュデコ」は、エルメスの第1号店とセーヴル店の 2つの店舗の内装に施された「アール・デコ様式」の装飾をモチーフに作られました。エルメスのイニシャルの「H」を2つ重ねたモチーフが特徴です。


Tiffany(ティファニー)

 

リング、ネックレスなどのジュエリーブランドとして広く知られているTiffany(ティファニー)。Tiffany(ティファニー)に加え、HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)、Cartier(カルティエ)、Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)、BVLGARI(ブルガリ)は『世界5大ジュエラー』と呼ばれており、世界中のセレブや王族たちにも親しまれています。


Tiffany(ティファニー)はもともと、チャールズ・ルイス・ティファニーが文房具店をオープンしたことから始まり、180年以上の長い歴史を誇ります。ジュエリーだけでなく、雑貨や食器なども豊富で鮮やかな『ティファニーブルー』の色合いが特徴です。


Tiffany(ティファニー)のおすすめアイテム:カラーブロック ディナープレート 27cm ペア 

『ティファニーブルー』のバイカラーが印象的なプレートのセットで、 シンプルでありながらひときわ目を引くデザインです。『ティファニーブルー』は「幸せの色」と言われているため、ご結婚のお祝いやご両親へのプレゼントにもぴったりです。




LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

 

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)は、創始者のルイ・ヴィトンが1894年に旅行用トランクのアトリエを始めたことからスタートしました。その後、ルイの息子のジョルジュが旅をしながら商品を販売したことで世界的に有名なブランドとなりました。


LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)では、イニシャルである「L」「V」と、星・花のモチーフを並べた「モノグラム」というデザインが象徴的です。



LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のおすすめアイテム:モノグラム セット4 ゴブレ

白の磁気にマルチカラーのモノグラムが引き立つ、鮮やかで楽しげなデザインです。フット部分と飲み口を縁取るゴールドのラインがアクセントで、 持ち手のないフリーカップは様々な角度から見て楽しめます。


PRADA(プラダ)

 

PRADA(プラダ)は、1913年にマリオ・プラダとその弟のマルティーノ・プラダによって、イタリアで誕生しました。創業時は、世界中から集めたワニ、ヘビ、ゾウなど質が高く珍しい革製品を多く製造・販売しました。


その後、イタリアの上流階級の人々から評判となり、イタリア王室の御用達となります。今はなき「サヴォワ」という国の旗のマークをロゴとして使用を許可されたという歴史もあります。


PRADA(プラダ)のおすすめアイテム:ステンレススティールウォーターボトル 350ml ブラック

エレガントなPRADAのエンボスレタリングが目を引くウォーターボトルで、PRADAポップアップショップで販売されている限定商品です。ギフトはもちろん、自分用として普段使いするのにもおすすめのアイテムです。


Swarovski(スワロフスキー)

 

Swarovski(スワロフスキー)は、1895年にダニエル・スワロフスキーによってオーストリアで創立されました。ヴェルサイユ宮殿やオペラ劇場でもスワロフスキーのクリスタルやガラスが使用されており、世界でも最高水準の品質と言えます。その技術力の高さから、精密光学機器の関連会社も設立しており、双眼鏡やスコープなどを生産しています。



Swarovski(スワロフスキー)のおすすめアイテム:スワロフスキー × ローゼンタール シグナム・ブルー マグ 蓋付き 390ml

「シグナム」はクリエイティブ・ディレクターのジョバンナ・エンゲルバードがデザインした、ラグジュアリーなシリーズです。フタの持ち手には、スワロフスキーのシンボルのスワン(白鳥)のロゴが彫刻されています。スワロフスキー・クリスタルのプレシジョンカット(八角形)のフォルムに、繊細なゴールドのラインがアクセントとなって輝きます。




Dior(ディオール)

 

Dior(ディオール)は、1946年、クリスチャン・ディオールによってフランスにて創設されたファッションブランドです。創設当時は、細いウエストラインやボリュームのあるフレアスカートなど女性の身体を強調したシルエットが特徴的でした。シーズンが変わるごとにシルエットが大きく変わり、新しいデザインを取り入れているため常に世界中からの注目を集めています。



Dior(ディオール)のおすすめアイテム:ディナープレート Jardin d'Hiver ラージ モーニングバード 27cm

クレマチス、牡丹、ダリア、ツバメなどのエレガントなデザインが鮮やかに描かれたディナープレートです。イタリアのファッションデザイナーのマリア・グラツィア・キウリが彼のウィンターガーデンから着想を得てデザインしたシリーズで、テーブルに一枚置くだけで食卓をぱっと彩ります。




相手の思い出に残る名入れギフトを選ぼう

名入れギフトにはさまざまなアイテムがありますが、選ぶときに何より大切なのは相手のことを考えて、喜んでもらえるものを選ぶことです。心を込めた名入れギフトは、相手の思い出に一生残る大切なものになるはずです。


閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page